BLOG

理由あって、一升瓶。


2017年3月15日 18時20分

「アイドルマスター SideM×山梨」第2弾Twitterリツイートキャンペーンにたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

抽選で当選された5名様に山梨出身アイドル・冬美旬くんのオリジナルラベルぶどうジュースを、「サイコー(315)の日」に合わせてお贈りさせていただきました。

 

締め切り時点での公式リツイート(応募数)は8,851件。

いいね(応募対象外)は2,001件。

 

この中からたった5名様へのプレゼントということで、残念ながら外れてしまった方々のお気持ちを思うととても心苦しいです。

そこで、プレゼントの代わりに、より特別なぶどうジュースをこちらでご紹介させていただきたいと思います。

 

どん!

 

瓶の形が少し違うのが分かりますでしょうか?

 

どどん!

 

キャンペーン用(550ml)と比較すると大きさがよく分かるのですが、一升瓶(1,800ml)です。

 

どどどん!!

 

いっぱい並ぶと大迫力ですね。

 

実は、古くからぶどうの生産が盛んな山梨には、「一升瓶ワイン」を湯飲み茶碗でぐびぐび飲む〝独特な文化〟があります。

大容量なので冠婚葬祭や年末年始などの人が集まる際に重宝されています。

 

同じように、ぶどうジュースも一升瓶サイズがあるのです。

 

旬くんラベルの「一升瓶ぶどうジュース」はプレゼントや展示予定のない特別なものですが、通常の「一升瓶ぶどうジュース」や「一升瓶ワイン」は、山梨の地元スーパーやお土産物店等にも並んでいます。

山梨視察の際には、この〝独特な文化〟もぜひのぞいてみてくださいね。