BLOGブログ
オススメほうとう、紹介します。
2017年2月6日 16時46分
山梨県外の方に「おいしいほうとう屋さんを教えて!」とリクエストされ、回答に困ってしまうことが、山梨県民にはよくあります。
「山梨あるある」です。
おいしいほうとう屋さんはいっぱいあるのですが、山梨県民にとってほうとうは〝家庭の味〟なので、「自宅で作るほうとうが一番おいしい」のです。
プロデューサーの皆さんにも、一番おいしいほうとうを召し上がっていただきたい。
そんな思いから、「アピールほうとう」は麺とみそのセットをご自宅で調理していただく形になりました。
お好みの季節の野菜と一緒に煮込めば完成です。
でも、「季節の野菜って具体的には?」「ほかに食べ方はないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。
そこで、「オススメほうとう調査」を行いました。
生まれも育ちも山梨県。
ネイティブ甲州弁スピーカーな山梨県民スタッフたちへの調査結果は、以下の通りです。
《ほうとうの具材といえば?》※得票数順
・カボチャ
・里芋
・長ネギ
・ニンジン
・キノコ(シイタケ、シメジ、ナメコなど)
・ジャガイモ
・油揚げ
・白菜
・大根
・ホウレンソウ
《オススメ&変わり種の食べ方は?》
・2日目のほうとう(くたくたになった麺がサイコー!)
・パスタの代わりに(モチモチ食感!)
・お汁粉の餅の代わりに(あずきほうとう)
・冷製ほうとう(おざら)
《2日目のほうとうの食べ方は?》
・ホカホカのごはんと一緒に
・キムチ、卵、ラー油などで味を変える
《ほうとう調理の注意点は?》
・麺が水分を吸って膨張し、鍋からあふれることがあるので、大きめの鍋を使う
・2日目のほうとうはもはや煮物。鍋で再加熱すると焦げることがあるのでレンジでチン!
…参考になりましたでしょうか?
「2日目のほうとう」の人気は圧倒的で、「多めに作ってあらかじめ2日目分を取り分けておく」という意見もありました。
皆さんもぜひ試してみてくださいね。
「アピールほうとう」は、2017年2月17日(金)11:00〜2017年3月27日(月)10:59通販受付予定です。
※受付開始直後と締切間際はアクセス集中のためサイトにつながりにくくなる可能性があります。
※数量限定品ですので、準備数に達した場合、通販受付期間内でも受付を締め切る場合があります。
※数量限定品と受注生産品は、商品発送時期が異なるため、同じカートに入れることはできません。あらかじめご了承ください。